人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「野菜泥棒に告ぐ!」、いち家庭菜園ファンからのお願い

先日子供達と散歩しているときに、こんな立て札を見つけました。 「野菜泥棒に告ぐ!」どなたかの家庭菜園に立ててありました。 文面からわかるように、そうとうお怒りのご様子です。私も家庭菜園を趣味にしていますから、この方の気持ちが良くわかります。 …

暇つぶしですまないのが、ゲームの良くないところ

たまに思いついたように、スマホでゲームをすることがある。 でも、数時間やって、結局アンインストールしてしまう。 こんなことを、数か月に一回、やる。 まるで何かを確認する儀式のように。 たぶん、私はゲームがわりと好きなのだと思う。 小学生のころは…

突発性難聴になった時の話、今はもう平気

突発性難聴になった時の話をする。 今はもう平気で、普通の生活をしている。 他の突発性難聴になったことのない人と同じ、ではないかもしれないが、少なくとも私は、普通に生活しているし、十分幸せだ。 突発性難聴の発病 ある朝、出勤途中に、突然周りの音…

綺麗なツツジ。何もせずに咲いている訳ではない

毎朝の散歩コースに、綺麗なツツジが咲いていた。 雨降りで少しブルーな朝だったが、いいものが見れて気持ちが晴れた。 道行く人も、みな目にとめているようだ。 この綺麗なツツジ、何もせずに咲いている訳ではない。 きっと、どこかの誰かが、お世話してく…

部屋に食べ物がない生活、わりと快適

部屋に食べ物を持ち込まないルールにした。 冷蔵庫は空っぽだ。 というか、冷蔵庫のコンセント抜いた。 単なる思いつきで始めたことで、自分の人生を使っての実験だ。 ちなみに、食事はオール外食。 都会での単身赴任だからできることで、本来の自宅には、た…

「拙速(せっそく)は巧遅(こうち)に勝る」。仕事のスピード感とは

会社の幹部会議で、以前私が問題提起した資料が出てきた。 なかなか面白いので、晒してみる。 ちなみに会議の結果は、下記の2事例とも共感を得ることができ、改善がなされて今に至っている。 いま見ると、しごく当然、当たり前の問題提起だ。 普通すぎて、…

じゃがいも(キタアカリ)を植えた。家庭菜園

じゃがいも(キタアカリ)を植えた。 種いもは、近所のホームセンターで、1キロ400円にて購入。 だいたい5倍くらいの収穫が期待値らしい。 うまくお世話すれば、10倍も目指せるとのこと。 芽かき、の良し悪しがポイントらしい。 せっかくなので、先人たちのや…

「るり姉」を読んだ。なぜか幸せになった

椰月美智子の「るり姉」を読んだ。 一気に読んだ。 新幹線乗車中の2時間弱で、一気に。 良い意味でバカバカしい話ではあるのだが、でも最後は幸せな気持ちになる。 とても不思議だ。 ●るり姉 (双葉文庫)

ビジネス会計検定試験に合格した

ビジネス会計検定試験の3級に合格した。 わりと直接的に、いまの仕事で役に立つ資格なので、合格できてよかった。 法人決算書が少し読めるようになったし、キャッシュフロー計算書も、そこそこわかるようになった。 会計を人に語れるレベルではないが、会計…

スナックえんどうと絹サヤを植えた。家庭菜園

家庭菜園に、スナックえんどうと絹サヤを植えた。 ふとしたきっかけから始めることになった、小さな菜園。 久しぶりの土いじりは、単純に楽しい。 完全に遊びだから、できの良し悪しは関係なく、できあがるであろう野菜を数か月待つのがただただ楽しみ。 作…

散歩に目的とか、大げさと思うけど

毎朝の散歩を習慣にしている。 30分程度の散歩だが、よい運動になるし、何より朝から気持ちが晴々する。 少しくらいの雨でも、ひるまず散歩に出る。 自分なりに考えた散歩継続法は、散歩に目的をつけることだ。 ヨーグルトドリンクを買って飲む 朝食を食べる…

「神社のどうぶつ図鑑」を読んだ。好奇心の大切さ

茂木貞純の「神社のどうぶつ図鑑」を読んだ。 神社にいる動物って、狛犬や狐だけじゃないって、初めて知った。 猿もいるし、鳩もいるし、象もいる。 こういう、知らなくても生きていける知識を得るのは、好奇心が刺激されて、とてもいい。 最近、読む本を選…

銭湯のラストオーダーにある男女差

毎朝の散歩ルートに銭湯がある。 一度も入ったことはないが、たまには大きな風呂に入るのもいいな、と思う。 思うだけで、結局部屋のシャワーで済ましてしまうのだが。 この銭湯の閉店は23時のようだ。 ラストオーダー(入浴?)は、男湯は22時40分まで、女…

情報収集にかかる時間を最適化する

情報収集にかかる時間を最適化する方法を、私なりにいろいろ考えている。 良いアウトプットをするには大量のインプットが必要。 しかしインプットばかりに時間をかけていて、アウトプットをする時間がなくなったら、本末転倒だ。 時間には限りがある。 いま…

成田空港の国際線到着ロビーは、迷子にならない広さ

成田空港の国際線到着ロビー、わりと狭くて安心した。 いま海外からのお客様を待ってるけど、迷子にならなそう。 無駄に広いより、こんくらいでいいね。 相手の顔わかんないのが、懸念事項。 まあなんとかなるでしょ。

「マンガでわかる 自律神経を整える習慣・運動・メンタル」を読んだ

「マンガでわかる 自律神経を整える習慣・運動・メンタル」を読んだ。 なんか内容が頭に残ってない。 「なるほど、役に立ちそう!」って喜んで読んでた記憶はあるのに、内容がぼんやりとしか思い出せない。 冷静に考えると、マンガの「絵だけ」見てた気がす…

プールで船酔いした話

今日プールで泳いでたら、船酔いした。 正確には船酔いではないのかもしれないが、とにかく泳いでて急に気持ち悪くなった。 隣で泳いでた人の波で煽られたからか? 次からは、酔止めの薬飲んで泳げばいいのかな。

町屋良平の「1R1分34秒」を読んだ。映画化されたら観たい

町屋良平の「1R1分34秒」を読んだ。 最後、読ませる。 前半少しもっさりした印象だったが、後半の迫力で、全体的な満足度は高い。 登場人物のキャラもいい。 主人公の魅力がいまいちと感じる人もいそうだが、私は結構好きだ。 いかにも主人公です、という人…

キャッシュレスで生活すると、とても自由だ

最近、キャッシュレスで生活している。 ここ半年くらい。 フィンテックがらみの仕事をしているので、実体験を増やそうという目的から始めた。 やってみると、現金の不便さに気付いてしまって、もうキャッシュレス信者。 体感だが、支出の割合は、現金1割、…

上田岳弘の「ニムロッド」を読んだ。受賞作品は一度は読んでおくべき

上田岳弘の「ニムロッド」を読んだ。 第160回芥川賞受賞作品。 なんだこれは。面白い。 好奇心が刺激されて、先が読みたくなる。 現実世界と仮想世界が入り混じっていて、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」 とちょっと似た感じ。 「世界の終わ…

昨日と今日に直接的な相関関係は、ない

昨日は散々な一日だった。 妻と長男の折り合いが悪く、親子の争いに巻き込まれた。 父親なので仲裁は当然なのだが、やりきれない気持ちはある。 そんな気持ちを引きずったのか、今日もイマイチ気持ちが晴れない。 おまけに雨まで降ってる。 散々だった昨日と…

面接してて思う。自分の得意な分野の話を用意してきて欲しい

仕事がら、この時期は面接をする機会が多い。 いわゆる新卒の面接官の仕事だ。 みんな立派な経歴で、入社当時の私と比較したら、100倍位優秀だ。 あまりにも職種に適性がない人とか、明らかに「困った人」になりそうな人以外は、みんな入社して欲しいくら…

田口ランディの「富士山」を読んだ。堅苦しくなく読める不思議な話

田口ランディの「富士山」を読んだ。 堅苦しくなく、すっと読める。 書いてあるテーマは少し重いところがあるのに、読んでいて辛くない。 私は読み物はどんなものでも好きだが、唯一、苦手なテーマがある。 ネタバレするのでここでは書けないが、途中で読む…

運転中に眠くなったら、無理してはいけない

車の運転中に激しく眠くなる。 若いときは無理して運転を続けていたが、いまは無理せず10分程の仮眠をすることにしている。 仮眠したあとは、頭スッキリでまったく眠くならない。 プロの運転手は、どうやって眠気と戦っているのだろう?

2か月で3キロ痩せた3つの習慣

ふと気付いたら、この2か月くらいで3キロほど痩せた。 職場の人にも「痩せましたね!」って言われるし、なんか体が軽くて、嬉しい。 とくに腹周りが絞れたみたいで、ズボンのベルトの穴2つ分くらい痩せた。 痩せた理由で思い当たるのは3つ。 毎週1時間のスイ…

「リーダーが育つ55の智慧」 読書レポート。常識にとらわれない

ニトリの創業者・似鳥昭雄さんの本を読んだ。 会社の社員研修の課題図書だったので、そのために書いた私の読書レポートを晒してみる。 若干昔話が多いが、常識にとらわれない発想など学ぶべきところが多い本だった。 「リーダーが育つ55の智慧」 読書レポー…

作業時間と達成度は必ずしも比例しない

先日、高校生の息子がお世話になっている塾の先生とお話する機会があった。 いろいろとためになる時間だったが、一番の収穫は、勉強時間(量)と達成度のお話だ。 どうやら、私の息子は勉強時間は不足ないが、達成度が低いらしい。 日々の勉強の達成度が低い…

一年間に100回乗ってわかった、新幹線に安く乗る方法

単身赴任で得たスキルは多々あるが、新幹線に安く乗る方法は、とても価値が高いスキルだ。 JRの「えきねっと トクだ値」だと、新幹線が最大35%オフ。 かなり早くから予約する必要があるが、私の場合、3か月前なら、だいたい予約がとれている。 私は単身赴任…

虫歯じゃないのに歯が痛い

私は体の痛みに弱い。 ふだん体も心も健康なので、そのぶん、ちょっと歯が痛い程度でも本当に辛い。 結構な期間、虫歯じゃないのに歯が痛くて苦しんだ時期があった。 いまは収まっていて、かれこれ半年くらいは再発していない。 せっかく得たノウハウをなの…

子供の人生の邪魔をしてはいけない

「約束を果たしなさい。」 私が息子たちによく言う言葉だ。 起床時間の約束、学習量の約束、スポーツ活動の約束(主に結果に対する要求)などなど。 普段自分がやっている仕事のレベルで考えると、とても簡単な約束をしていると感じている。 しかしそれは大…