人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

ビジネス会計検定試験に合格した

f:id:igatak:20190424141952j:plain

ビジネス会計検定試験の3級に合格した。

わりと直接的に、いまの仕事で役に立つ資格なので、合格できてよかった。

法人決算書が少し読めるようになったし、キャッシュフロー計算書も、そこそこわかるようになった。

会計を人に語れるレベルではないが、会計の世界の人の話していることは、まあ理解できるようにはなったと思う。

 

日商簿記2級を持っているので、簿記の基礎は知っている点で、試験勉強は楽だったといえる。

勉強の仕方は人それぞれだと思うが、一応、私がやったことを書いておく。

  1. 公式テキストを、通しで3回読む
  2. 公式過去問題集を、まず通しで1回やる
  3. 上記問題集のうち、間違えた問題を再度1回やる
  4. 試験直前に、用語集と計算式を丸暗記する(知人がまとめてくれた資料)

こんなところで、試験勉強の王道をやったということ。

真剣に勉強をはじめたのは試験の1か月前。

結果は86点だったので、自分的には上出来だったと思う。

 

資格の勉強は久しぶりだったが、合格できて自信がついた。

勉強嫌いの私を叱咤激励してくれた、妻に感謝。