人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

ネギを植えた。苗はご近所からのいただきもの、感謝

f:id:igatak:20190715111931j:image

ネギを植えた。

きょうだい菜園が、さらに賑やかになり、嬉しい限りだ。

使い勝手の良い野菜なので、とても楽しみにしている。

 

あらためて写真を見て、畝が曲がっていることに気がついた。

奥へ行くほど、畝が左に寄ってきている。

私はまったく気にならないが、几帳面な方はとても気になるかと思う。

非常に申し訳ない。

畝を作る際にガイドラインを張るとか、写真を補正するとかするべきだったと反省している。

 

苗はご近所からのいただきもの、感謝

今回植えたネギだが、苗はご近所からのいただきものだ。

私達きょうだいが畑で遊んでいたら、わざわざ苗を持ってきてくれた。

無料。

0円。

大変ありがたく、感謝しかない。

 

普段からご近所と仲良くしていると、こういういいことがある。

田舎だから、というのもあるが、私のきょうだいは割と人当たりがいいので、年配のご近所様からかわいがってもらえているのだ。

同じ家庭菜園をやっている同士の、仲間意識みたいなのも、あるかもしれない。

 

私の長期目標のひとつに「地域コミュニティへ積極的に参加する」というのがある。

老人になったときに、孤立したくない、自分の居場所を複数確保しておきたい、という狙いだ。

いまやっている家庭菜園も、この入り口のひとつになりそうな感じ。

ヨシヨシ。