人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

虫歯じゃないのに歯が痛い

f:id:igatak:20190406170054j:plain


私は体の痛みに弱い。

ふだん体も心も健康なので、そのぶん、ちょっと歯が痛い程度でも本当に辛い。

結構な期間、虫歯じゃないのに歯が痛くて苦しんだ時期があった。

いまは収まっていて、かれこれ半年くらいは再発していない。

せっかく得たノウハウをなので、備忘録として残しておくことにする。

 

痛みは前触れなく始まった。

奥歯がズキズキして、ひどいときは眠れないくらいの痛みだ。

歯というよりも、歯茎の奥の方が痛む感じ。

いろいろ試した結果、効果のある対処療法をいくつか見つけた。

  • 冷やす。保冷剤で痛む奥歯を外(頬)から冷やすと、5分くらいで痛みが引く。
  • 患部を押さえる。こめかみのあたりをぐっと押さえると、なぜか痛みが引く。
  • 鎮痛剤を飲む。市販の頭痛薬など。かなり効くので、ひどい時期は毎日飲んでいた。

 

一度痛みが収まっても、油断すると再発する。

予防方法もいくつか見つけた。

  • マウスピースをして寝る。薬局で売ってる安いヤツ。もともと顎関節症になったことがあるので、その予防も兼ねて。
  • 薬用ハミガキを使う。知覚過敏とか歯茎の引き締めに効く、ちょっと高価なヤツ。歯磨きは毎日の習慣なので、わりと楽に継続できる予防策。
  • 普段、上下の歯をくっつけないように意識する。「歯列接触癖(TCH)」というらしい。私みたいに無意識に歯を食いしばる癖のある人は要注意。

 

ちなみに歯医者でレントゲンを撮ってもらったが、虫歯ではないとの診断。

歯茎の捻挫? 顎関節症の再発?

根本原因はわからないが、死ぬような症状ではないので、予防しつつ気長に付き合おうと思う。

(痛いときは、そんな余裕ないが)