人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

散歩に目的とか、大げさと思うけど

f:id:igatak:20190418083000j:plain

毎朝の散歩を習慣にしている。

30分程度の散歩だが、よい運動になるし、何より朝から気持ちが晴々する。

少しくらいの雨でも、ひるまず散歩に出る。

 

自分なりに考えた散歩継続法は、散歩に目的をつけることだ。

  • ヨーグルトドリンクを買って飲む
  • 朝食を食べる
  • 神社にお参りする
  • ネコに会いに行く

散歩に目的とか、大げさと思うけど、なかなかどうして、強力な動機づけになっている。

今日は寒いからもっと寝ていたい…でもお腹空いたから散歩行って朝食食べよう。とか。

今朝は気が乗らない…でもネコちゃんに会いたいな。とか。

どんなに小さなことでも、目的があると続けられる。

 

毎日30分のウォーキング!

みたいな目標を立てるのもよいが、目標だと、ふと、なんでやるんだっけ? と、いちいち考えることになってしまう。

疑問を感じさせることは、継続の強力な敵だ。

目標じゃなくて目的がハッキリしていれば、こうはならない。

 

と、こんなことを考えつつ、今朝もネコちゃんに会いに、散歩へ行く。