人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

「神社のどうぶつ図鑑」を読んだ。好奇心の大切さ

f:id:igatak:20190506205558j:plain

茂木貞純の「神社のどうぶつ図鑑」を読んだ。 

神社にいる動物って、狛犬や狐だけじゃないって、初めて知った。

猿もいるし、鳩もいるし、象もいる。

 

こういう、知らなくても生きていける知識を得るのは、好奇心が刺激されて、とてもいい。 

最近、読む本を選ぶときに気をつけていることがある。

  • あえて自分の得意じゃない分野、好きじゃないジャンルの本を、一冊
  • 若者向けの本、児童書や絵本を、一冊
  • 本当に読みたい本を、一冊

こんなふうに選ぶと、当たり外れはあるが、新しい自分を発見できることがあって面白い。

 

最近のニュースアプリとかは、私の趣味趣向に合わせた記事をオススメしてくれて、それはそれで心地よい。

でもそれだと好奇心が刺激されない気がして、少し考えさせられた。 

 

●神社のどうぶつ図鑑