人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

読書は趣味、楽しみ。それ以上でもそれ以下でもない

f:id:igatak:20190429194529j:plain

私の趣味は読書だ。

おおよそ週に二冊くらいのペースで読んでいる。

ジャンルは問わず、何でも読む。

小説、ビジネス書、ハウツー本、雑誌、児童書や絵本も、なんでも読む。

 

読書を続けていると、たまに疑問を感じることがある。

なんのために本を読んでいるのか?

中学二年生で本が好きになってから、定期的に、およそ一年に一回くらいの間隔で、この疑問が湧く。

そのたびに、いろいろ試行錯誤してみる。

書評っぽいものを書いてみたり、他の読書好きの方のブログを読んでみたり。

 

最近少しやってみたのが「読書メーター」というサービスだ。

読んだ本や気になる本が簡単に記録できて、ちょっとした書評も残せる。

その書評を他のメンバーに公開する、SNSのような要素もある。

記録した本の読了日やページ数、著者の傾向などの統計を自動で作ってくれるのも、いい。

読書好きなら、とても気に入るサービスだと思う。

ただ、残念ながら私には合わなかった。

好奇心は人一倍強くて抵抗なく始められたが、継続力が圧倒的に欠如していて、きちんとした記録を続けられなかったからだ。

このブログやTwitterでちょこっと書くのが精一杯だ。

 

読書は趣味、楽しみ。

それ以上でもそれ以下でもない。

読んだその時に楽しめればいい。

そう割り切ろう。

読書の意味とか目的とか考えずに、これからも読書を続けたい。