人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

庭のあじさいが咲いた。ウチの庭に来てくれて感謝

f:id:igatak:20190616145418j:image

庭のあじさいが咲いた。

とてもキレイ。

しかもたくさん咲いてくれた。

あじさいを見られるのはこの時期だけだと思うと、日本の四季が感じられて、とても嬉しい。

 

我が家の女性陣が玄関に生けてくれて、すごく華やかだ。

私の姉にこのあじさいをあげたら、両親の仏壇に飾るといって、とても喜んでくれた。

畑で野菜を作るのも楽しいが、こうやって花を咲かせるのもいいな、と思った。

「花を育てる」的な本を読めば、必要なスキルとか身につくのかな?

持ち前の好奇心が、少し刺激されてきた気がする。

 

ウチの庭に来たあじさいは、幸せか?

このあじさい。

いつウチの庭に来たのかわからない。

たぶん誰かからいただいた鉢植えのあじさいを、庭に移植したのだと思う。

特に何かお世話した訳でもないのに、ちゃんと根付いてくれて、ありがたい。

ウチの庭に来てくれて感謝だ。

 

もっと選定とかしてあげると良いのだろうが、そこまでマメにお世話してなくて、申し訳ない。 

それでも、こうやってキレイに咲いて、何人かの人を喜ばせて、あじさいも幸せを感じてくれているだろうか。