人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

普段は節酒しているが、お酒をキライにはなりたくない

f:id:igatak:20190702195025j:plain

2日続けて飲酒した。

しかも結構な痛飲ぶり。

前回が3月末なので、3か月ぶりの連チャンだ。

www.igatak.work

毎日飲酒していた以前の自分からは、想像できないことだ。

節酒は、べつに自慢するようなことではないが、こうやってブログに書くネタになってくれるのはありがたい。

 

健康維持のモチベーションにもなるしね。

 

お酒はキライじゃない

久しぶりの飲酒だったが、正直、ものすごく楽しかった。

息子の部活の保護者懇親会と、自分の小中学校の同窓会。

まあ楽しくて当然の飲み会なのだが、それでも、想像してたよりも何倍も楽しめた。

たぶん、普段飲まないから、ここぞとばかりに楽しもうとする気持ちが強いからだと思う。

 

普段は節酒しているが、お酒をキライにはなりたくない。

飲むのなら、楽しく飲みたい。

飲み会でつまらなそうにしてるよりも、建設的だから。

と、自分を正当化してみる。

 

お酒がスキだから

今回の連チャン飲酒でわかったこと。

やっぱり自分はお酒がスキなんだなぁ、ということ。

もちろん、素面でも食事は楽しめるけど、お酒が入ると楽しさがアップするのは事実。

 

だから、私は今後も節酒を続ける。

スキなお酒は楽しいときに楽しく飲むものであって、日々の鬱憤を晴らすようなお酒にしたくないから。