人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

健康な肝臓を取り戻すことに成功。過去十年間で最も良い数値を叩き出した

f:id:igatak:20190520182951j:plain

健康な肝臓を取り戻すことに成功した。

うえのグラフを見て欲しい。

「小学生がグラフ用紙に初めて書いたグラフみたい」とか言うのはやめて欲しい。

自慢したいのはグラフの見た目じゃなくて、グラフの中身。

右端が最新の数値だが、見事に正常値に収まっている。

γ-GTPにいたっては、過去十年間で最も良い数値を叩き出した。

 

今年に入ってから節酒を始めたのは、既にこのブログでご紹介したとおり。 

www.igatak.work

前回も数値が下がって嬉しかったが、 今回、2回連続でさらに下がったので、完全に自信がついた。

もう迷いはない。

いまやってる節酒は、間違いなく私の人生のプラスになっている。

 

以前は、肝臓エキスのサプリ飲むとか小賢しいことをしていた。

しかし、根本的に飲酒量を減らすのと比べたら、結果は歴然。

そりゃそうか。

  • 日常的に酒を飲まない。
  • 非日常なら酒を飲んでもいい。

たったこれだけの節酒ルールだけど、実質飲むのは、職場や仲間との飲み会と、家族との外食やパーティー(?)のみになった。

365日ほぼ欠かさず飲酒していた私でも、こんなふうに節制できるんだなぁ。 

 

今でも普通に酒飲みたくなるけど、この結果(数字)見せられたら、節酒つづけようと思える。

非日常なら飲んでいいので、たまの飲み会とか以前よりすごく楽しみになって、じゃあ今日は飲まなくていいか、とか思えるようになった。

節酒については、もっといろいろ書きたいこともあるが、また別の機会に。

 

健康な肝臓を取り戻せて、すげーよかった!