人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

蕎麦うち。なにも考えず手仕事に没頭する非日常感

f:id:igatak:20190511173249j:image
蕎麦うちをした。

上の写真は、私が自分でうった蕎麦だ。

我ながら、なかなかの出来栄えだと思う。

もし私がインスタをやっていたら、嬉々として拡散しただろう。

 

概ね年に一回、職場の仲間を誘って、蕎麦うちをするのが恒例になっている。

小さな子どものいる家族であれば、食育的なレクリエーションに。

今回は海外の方もいたので、日本の文化を体験するイベントになったかと思う。

うった蕎麦はその場で食べるので、お腹も満たせて大満足だ。

ちなみに私の息子二人は蕎麦が大好きで、今回うった蕎麦をお土産に持って帰ったら、とても喜んで食べてくれた。

父親が子供にプラス評価される、数少ないチャンスをモノにできたという訳だ。

 

私自身も、蕎麦うちが好きだ。

何度やっても楽しい。

普通に料理するのも好きだが、それとは少し違う楽しさだ。

なにも考えずに蕎麦をうつ。

なにも考えず手仕事に没頭する。

どうやら、こんな非日常感が気に入っているみたいだ。

 

日頃の仕事で、七面倒臭いことばかり考えている反動だろう。

我ながら、なかなかよい趣味を見つけたものだ。

次に蕎麦をうつのが、今から楽しみ。