人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

今日一日、自分は、かけたコストに見合った価値を創出したか?

f:id:igatak:20190507153215j:plain

会社の幹部会議で、以前私が問題提起した資料シリーズ。

晒してみる。

 

時間価値の振り返り

先日、部門の技術者全員が参加する会議がありました。
すべての開発プロジェクトの一年を振り返る、重要な会議です。


会議後、残念なことに、一部の参加者から「多大なコストをかけて会議する意味があるのか」という感想があがりました。
一見コスト意識の高い意見のように聞こえますが、私は「コストをかけた分の価値を自ら生み出す」という意識に欠けた意見だと感じました。

 

以上の出来事から、新人のうちに時間価値の振り返りをする習慣をつけることを提案します。
・今日一日、自分は、かけたコストに見合った価値を創出したか?
・もし無価値の時間を過ごしていたら、明日からどうしたらよいか?

 

 

気付き

なんか、変に力が入っている文章だ。

これを書いたときの怒りが、伝わってくる。

文章に感情を入れることは悪いことではないが、一方で、第三者的な目で冷静にレビューしないといけない。

 

今日一日、自分は、かけたコストに見合った価値を創出したか?

他人に問う前に自分に問う、そんな謙虚さをもつ人格をつくりたい。