人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

枝豆を植えた。ざるいっぱい食べるのが長岡流

f:id:igatak:20190511124851j:image

枝豆を植えた。

苗は姉のお友達(農家さん)から頂いたもの。

種からだと、どうしても鳥に食べられちゃうので、苗を頂けたのは本当にありがたい。

 

枝豆の栽培は手がかからない。

基本的に植えるだけで、あとは水やりくらい。

肥料はいらない。

間引きもしなくていい。

週末のみの家庭菜園には、もってこいの作物だ。

 

しかも美味しいときてる。

もぎたて、茹でたての枝豆は最高。

お供は、もちろんキンキンに冷えたビールだ。

 

私の地元、新潟長岡では、枝豆がたいへん好かれている。

都会の居酒屋で出る枝豆のように、ちっちゃい皿で出す家はない。

大きなザルに、どかっと枝豆を出して、皆で一心不乱に食べる。

丼に枝豆を入れて出す家もある。

もちろん、丼いっぱいが一人前だ。

 

ああ、こんなことを書いていたら、枝豆が食べたくなった。

今日植えた枝豆、長岡まつりの頃には食べられるかな。