人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

毎週末の週1スイミングで ”刃を砥ぐ”。

f:id:igatak:20190702194716j:plain

今年に入ってから、毎週末にプールで泳いでいる。

1時間ほど。

最初は泳いだ距離をノルマにしていたが、ターンの数を数えるのが面倒になってやめた。

だいたい1時間泳げば、2kmくらいになる目安だ。

途中でジャグジーに入ってぼーっとしたりするので、10kmとか、たくさんは泳げない。

 

ちなみに、毎週1時間のスイミングを2か月続けたら、3キロほど痩せた。 

www.igatak.work

別にダイエットが目的じゃなかったけれど、成果がでたのは単純に嬉しい。

腹筋は割れないけど、腹は明らかに引っ込んだし。 

 

スイミングは自己流だとけっこう疲れる

私は若い頃にスポーツジムに通ったことがあって、水泳は、そのときにトレーナーに教えてもらった。

教えてもらうまでは、まともにできるのは平泳ぎだけ。

クロールは、まあまあ速いけど疲れる泳ぎ方だった。

 

ジムで、泳いでいるときの姿勢と視線、呼吸法などクロールの基本的なことを教えてもらったら、とても楽に泳げるようになった。

ゆっくりであれば、どんなに長時間でも泳ぎ続けられるし、力任せじゃなくスピードを上げられるようになり「スポーツジムのトレーナーさん、スゲー!」って思う。

バタフライがまったく上達しなかったのは残念。 

 

もし泳ぎに自信がない方がいたら、一度スポーツジムで習うことをお勧めする。

 

運動で健康を維持することの目的

私の好きな「7つの習慣」の第七の習慣に ”刃を砥ぐ” がある。

質の良い食事と休養、適度な運動に取り組み、自分自身という最も大切にするべき資源を維持する、という習慣だ。

 

私も、週1スイミングで ”刃を砥ぐ” ことにしよう。