ルーチンワークの見直し、仕事の目的を再確認する
会社の幹部会議で、以前私が問題提起した資料シリーズ。
晒してみる。
どんな職場でもありそうな課題だと思う。
この例のAさんは私と同期入社で、安全安心なマネジメントが長所との評価。
でも私は、これでいいのかな? と思ってしまう。
もっと自分の枠を越えるような何かを、同期として期待しちゃう。
ルーチンワークの見直し ~マネージャーAさんとの雑談から~
Aさん:
この「報告資料B」なんだけど、作るの結構時間かかるんだよね。
私:
これって、他の報告資料の数字を集めればよくて、わざわざ作るまでもないんじゃない?
Aさん:
もう何年も作り続けている資料なの! 勝手にやめることはできないよ!
私:
それって、報告の先にある意思決定が目的なのに、報告すること自体が目的になってるね…
●同じことを一年もやってると周りの状況が変わってきて、他の作業で代替できてしまっていたりするものです。
定期的にルーチンワークの見直しをするべきではないでしょうか。(そういう企業風土を創る)