人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

ルーチンワークの見直し、仕事の目的を再確認する

f:id:igatak:20190503095107j:plain

会社の幹部会議で、以前私が問題提起した資料シリーズ。

晒してみる。

どんな職場でもありそうな課題だと思う。

 

この例のAさんは私と同期入社で、安全安心なマネジメントが長所との評価。

でも私は、これでいいのかな? と思ってしまう。

もっと自分の枠を越えるような何かを、同期として期待しちゃう。
 

ルーチンワークの見直し ~マネージャーAさんとの雑談から~


Aさん:

この「報告資料B」なんだけど、作るの結構時間かかるんだよね。

私:

これって、他の報告資料の数字を集めればよくて、わざわざ作るまでもないんじゃない?

Aさん:

もう何年も作り続けている資料なの! 勝手にやめることはできないよ!

私:

それって、報告の先にある意思決定が目的なのに、報告すること自体が目的になってるね…


●同じことを一年もやってると周りの状況が変わってきて、他の作業で代替できてしまっていたりするものです。

定期的にルーチンワークの見直しをするべきではないでしょうか。(そういう企業風土を創る)