人生実験室

挑戦に満ちた、好奇心旺盛な人生を目指しています。

スキルが無いのではなく、活かす方法を知らないだけ

f:id:igatak:20190429193456j:plain

姉のハンドメイド作品を紹介するチラシをつくったら、とても喜んでくれた。

パソコンでちゃちゃっと、ほんの30分くらいで作った簡単なチラシだ。

私はITのプロではあるが、デザインは素人なので、チラシの出来は推して知るべし。

それでも、姉は喜んでくれた。

 

調子に乗って、メルカリとかクリーマとか、ハンドメイド作品を売ることのできるサービスを教えてあげたら、とても驚いていた。

自分の作ったモノが、農産物直売所の片隅以外の場所で売れるということが、とても信じられないことだったようだ。

デジタルデバイドの実例を目の当たりにして、日々ITにどっぷり浸かりきっている私には、逆に新鮮だった。

 

私の姉は縫製のプロだが、ITは素人。

私には彼女のようなモノづくりのスキルはないが、ITは得意。

こういった異なる得意スキルを組み合わせることで、今よりも、もっと自分のスキルで社会に貢献できるのではないかと思う。

スキルが無いのではなく、活かす方法を知らないだけ。

特にITスキルは、それ自体の価値よりも、他のスキルをサポートする形の方が広がりがあるように感じている。

 

「それがITの本質でしょ」なんて偉い人に言われそうだが、実際に経験して得た気付きは大きい。

学びのチャンスをくれた姉に感謝。